水曜日, 3月 11, 2009

前略っ。つけそばまるきゅう@池袋

03111805
塩つけそば750円

出先で評判よさそうなここへ。
割と有名なまるきゅうらあめんの塩つけそば専門店らしい。
先客3。

つけ汁には薄くて柔らかいチャーシューが数枚とメンマ、青海苔、刻み玉葱、魚粉が入っている。
いろいろ混ざっていない状態で青海苔の匂いを感じてちょっと引き気味だったがw、混ぜると複雑な味わいにになって旨い。ベースは鶏なのかな、油の層もあり流行の豚骨魚介ほどではないがそれなりに濃厚。
浅草開花楼の太麺は小麦香る麺で、茹で加減もよくとても旨い。

スープ割をすると刻みチャーシューとネギを追加してくれた。刻みチャーシューは最初から入れてくれればいいのにねw
ストレートでも飲めなくはない味なので、スープ割はすこしでいいかな。

貼ってあるつけそばの食べ方の能書きのわきに、浅草開花楼負死鳥カラス氏と中華そば奥村屋の主人奥村功氏の名前が。松戸と柏にあった名店だが、関係あるのかな?(奥村屋と同じ特注極太麺をつかっているらしいね、能書きは奥村屋に手書きで貼ってあったものと同じらしい)

後客1。
とても満足して店を出た。

豊島区池袋4-26-11
11:30-16:00/17:00-23:00 日祝11:30-16:00/17:00-20:00、無休

0 件のコメント:

コメントを投稿