火曜日, 3月 03, 2009

麺屋いなw@新丸子

03031810
具ナシ豚骨ラーメン

久しぶりの自作。
なんとなく冷凍庫にあったげんこつ2本が邪魔だったのでw豚骨スープを作ってみた。材料はそれと水3リットルだけ。
げんこつは下茹でのみで弱火でたまーにあくなどを取りながら煮込む。
2時間経過したところで、白濁豚骨は強火だったっけ?と思い直し、グツグツいう程度の火力にアップした。
4時間たったころにはだいぶ白濁していたが、味見で薄く感じたのでさらに1時間。計5時間で我慢出来なくなり、とりあえず1杯食ってみることにw
この時点でスープの量は2、3杯分かなぁ。


麺は棒ラーメンの細直麺をつかってみた。突発なんで具はなにもなしw
タレなしのスープのみだと若干の濃厚さはあるのだが、味はもの足りない。


別に作っておいた醤油ダレを投入してみたが、思ったより旨かったw
時間伸ばせばもっと旨くなるかなぁ?
魚介出汁追加ってのもありかな。

2 件のコメント:

  1. ぜひ、次は、魚介出し汁追加したものをごちそうしてちょ!頂きにいくわ♪

    返信削除
  2. 次はいつになるかなぁw

    返信削除