水曜日, 4月 09, 2008

麺屋いな@新丸子(パート2

第1弾を消費したので、再びスープ作りに挑戦。
基本は前回の残りものを使用し、煮豚用肉と卵、味付けメンマ、麺、それから今回は煮干出汁を追加してみようとイワシの削り節を購入。(煮干買おうと思ったのだが、それより楽そうなのが適量で安かったのでこっちにw)
前回はちょっと野菜がキツイ気がしたのでにんじん、玉ねぎ、長ネギ、生姜は半分程度に減らしてみた。

・前回より心もち弱火で煮込み、30分程度で豚肩ロースを投入
・さらに1時間で昆布と豚肩ロースをスープから出す
・豚肩ロースはタレの鍋に移し弱火でさらに1時間煮込む
・豚肩ロースはタレごと冷まし味を染み込ませる
・味玉も作成し冷えたタレの中に
・スープは計3時間半ほどで火を止める
・別鍋でイワシとカツオの削り節から出汁を取る

今回のらーめんだが、写真写りがいまいちだった。実物はそんなに悪くはなかったのだが。。
味玉はちょっとやわ過ぎ&冷やしが足らないで殻をむいたせいか1個失敗。今回はそれを使用。
チャーシューは味が染み込みつまみにいい感じだが、前回よりサイズが小さいのであんまり無駄には食えないかな^^;

麺は近所のヨーカドーで買って来た極太麺。
スープ等の配分は前回の最後と同じようにスープ300ml/鰹鰯出汁75ml/タレ75ml。

食べてみると・・・おお、なんかいい感じ。
手前味噌ながら、武蔵系を思わせる一杯に仕上がった。
加水多めの太麺だったが、悪くない。満足。

翌日、同じような配分で2杯目、3杯目も食べたが、
1日たったからなのか油が少なめだからなのかいまいちな感じだった。うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿