金曜日, 4月 04, 2008

麺屋いな@新丸子(w


いくつかのHPを参考になんとなく自作らーめんを作ってみたw

スープは下の材料と水3.5Lで3時間ほど中火で煮込み2Lくらいの量に。
うち1時間はその中でチャーシューを煮た。

トリガラについていた脂身ぽい部分をそのまま残したせいか、
ずいぶん鶏油がでて黄緑色っぽい感じになった。
あとは生姜、ネギの風味がすこし強いかも。

チャーシューはタレに1時間ほど漬け込んだが、
味付けが少したりない感じかな。柔らかさは悪くない。
味玉は何度か作っているので半熟具合も味の染み込みもいい感じ。
タレへの漬け込みは1時間程度。
1杯目はスープ300ml/鰹出汁75ml/タレ35ml、東急ストアで買った88円の細ちぢれ麺。
麺の湯切りが甘くかつ伸び気味。思ったより悪くない気はするのだが薄く感じた。

翌日2杯目は300ml/75ml/50ml、ヨーカドーで買った手打ち太麺。
タレを増やしてみた。湯切りは問題なし。
なんとなくものたりない感じがある。太麺は旨くて意外と相性もよかった。

3杯目は280ml/75ml/70ml、ヨーカドー手打ち細ちぢれ麺。
タレをさらに増やして、味の素をすこし入れてみたw
無化調にこだわるつもりもないのだが、味の素は邪道なのかな?w
細ちぢれ麺は麺自体が太麺ほど旨くはなかった。
ものたりなさもなくなってスープは結構旨く感じた。

280ml/75ml/75ml、ヨーカドー手打ち平麺。
タレをさらに増やしてみた。時間もたったせいかそれなりに旨い。
味の素入れるなくても大丈夫かな。

------------
材料はこんな感じ。
麺とメンマは出来合いのものを使用した。
1杯あたり約328円、節約できるとこはいろいろありそうだが。

【スープ2L】= 6.7杯分程度717.6円/1杯約107円
ゲンコツ2 ¥345x2/4= 172.5
トリガラ2 ¥388x2/6= 129.3
にんじん1 ¥39 39
たまねぎ1 ¥20 20
長ネギ1 ¥298/4= 74.5
生姜 ¥178x1/2= 89
日高昆布33g ¥580x1/3= 193.3

【鰹出汁1L】= 13.3杯分99.2円/1杯約7.45円
花かつお40g ¥248x40/100= 99.2

【タレ】= チャーシュー味玉にも使用するので1回90.7円/1杯約13.5円
料理酒80ml ¥219x80/1000= 17.5
丸大豆醤油150ml ¥329x150/1000= 49.4
本みりん80ml ¥298x80/1000= 23.8

【麺】1食分約100円
ヨーカドー麺3 ¥105x3= 315
東急ストア麺3 ¥88x3= 264

【その他】10杯分の量で1004円/1杯100円
豚肩ロース ¥589
メンマ ¥207
玉子 ¥208

0 件のコメント:

コメントを投稿